ログイン時のセキュリティ強化のため、アカウントの二段階認証の設定をおすすめします。本記事では、その設定方法について説明します。
1.まず左下の名前のアイコンから「ユーザー設定」をクリックします。
2.ユーザー設定>パスワードと認証をクリックします。
「2段階認証をオンにする」をクリックします。
3.下記のようなQRコード付きのページが表示されるのでスマホでQRコードを読み取ります。
(事前にAuthenticatorアプリを登録しましょう。※GoogleやMicrosoftなど)
4.QRコードを読み取ったスマホでAuthenticatorが起動されます。
その画面で下記の6桁の数値が表示されます。現在のパスワードと、Authenticatorで表示される数値を上記画像の「認証コード欄」に入れ込み、「保存」をクリックします。(数値は30秒ごとに変わり続けるのでご注意ください)
5.下記画像が表示されれば、設定が完了です。
6.以降はサインインしようとすると認証コードが求められます。都度スマホでAuthenticatorアプリを起動し、スマホ画面に表示される6桁の認証コードを入力します。(自動サインインの設定自体は2段階認証設定以降も有効となっておりますので、PC起動の度にこれが求められるわけではありません。)