予約のステータスについて

予約のステータスについて

本記事では、予約記録のステータスについて説明します。

予約一覧(チャンネル別)からは予約記録のステータスを確認することができます。

  1. 左側メインメニュー>予約>予約一覧(チャンネル別) をクリックします。
  2. 検索ボタンの左側に予約ステータスを選択する項目欄があります。デフォルトでは「確定、リクエスト保留中」が選択されています。

各予約ステータスの定義:


  • 確定:予約が確定されている状態
  • キャンセル:キャンセルされた予約
  • 予約済み:「予約の作成」より予約記録を作成し、旅行者の支払い完了待ちの記録、または、ウィジェット経由で途中まで予約を行い、未決済の記録
  • リクエスト保留中:未回答のリクエスト予約
  • リクエスト拒否:リクエスト予約に対して、受付拒否をした記録
  • 中止:決済プロバイダー経由でのお支払いが完了されていない記録、または、Get your guide経由で予約未完了となった記録(ショッピングカートに入れてその後購入されなかったケース)
  • 時間切れ:①「予約の作成」より作成した予約記録に対し、旅行者が時間内に支払いをしなかったことにより無効になった記録、②ウィジェット経由で途中まで予約を行い、決済プロバイダー経由でのお支払いが完了されていなかったにより無効になった記録、③Viator経由で予約未完了となった記録(ショッピングカートに入れてその後購入されなかったケース)

確認したい予約のステータスにチェックを入れて、検索ボタンをクリックしますと、ステータスごとに予約を確認することができます。

Share by: