予約一覧(チャンネル別)からわかることと予約記録の検索方法

予約一覧(チャンネル別)からわかることと予約記録の検索方法

本記事では、予約一覧(チャンネル別)の見方について説明します。


予約一覧(チャンネル別)では全ての販路からの予約を確認することが出来、デフォルトでは​最新の予約作成順に表示がされています。

予約>予約一覧(チャンネル別)を開くと、以下のようなページに遷移します。

予約の販売経路の確認について


販売チャネルごとに色分けされ、どのチャネルで販売されたのかを色で把握することができます。​


オレンジ …オフラインでの直接予約(例:電話受付の予約等、事業者様が「予約の作成」または「新規予約」より作成した記録)​

緑 …オンライン予約または支払いリンク機能を使っての予約

青 …マーケットプレイス経由の予約 ※サプライヤーの画面から見た場合​

紫 …OTAでの予約(Viator、Expedia、GetYourGuideなど)

明るい緑色 …アフェリエイト経由の予約


特定の予約記録の検索について


予約記録は以下の情報のいずれかで検索することができます。


①予約参照番号、名前、備考、メールアドレス​
②支払参照番号​
③延長、予約参照​


上記の情報を下記の入力欄に入力し、「検索」ボタンをクリックすると予約の検索をすることが出来ます。

また、該当のフィルタをクリックして、予約ステータス別に検索をすることも出来ます。​

(確定、キャンセル、予約済、リクエスト保留中、リクエスト拒否、中止、時間切れの各ステータスについての詳細はこちら

「その他の検索オプション」をクリックすると下に追加の検索欄が表示され、​そちらに情報を入力する事でも予約の検索をすることが出来ます。

追加の検索欄の「並べ替え」をクリックすると、​予約日や旅行日の最新、又は古い日付順にすることも出来ます。

「旅行日」「予約日」をクリックして、旅行した、又は予約された日付をもとに検索することも出来ます。

①予約参照番号をクリックすると予約の詳細を見ることが出来ます。(請求書や支払いについても確認出来ます)​
②商品予約番号をクリックすると予約の日付などを変更出来るページへと飛びます。(チケットの印刷も可能)​
③商品名をクリックすると商品の詳細を見ることが出来ます。ただし、サプライヤーの商品の場合は、商品名をクリックしても詳細を見ることはできません。


予約一覧(チャンネル別)画面より、商品別の予約情報の確認ができませんが、予約ラベル機能を活用することで、簡単に商品別の予約情報を確認できるようになります。

予約ラベル機能の詳細についてはこちらのマニュアルをご参照ください。

Share by: