自動メッセージを使って御礼メールやリマインドメールを送信する方法

自動メッセージを使って御礼メールやリマインドメールを送信する方法

自動メッセージ機能について

自動メッセージ機能を使って、体験を参加する前の旅行者へリマインドメールなどを送信できます。また、すでに参加した旅行者へレビューやフィードバックを依頼することも可能です。

ご注意:旅行者から自動メッセージに返信することはできません。


自動送信できるタイミングは以下の通りです:

  • 予約完了時
  • 体験開始〇日〇時間前
  • 体験終了〇日〇時間後
  • 予約のキャンセル時
  • 予約の変更時

自動メッセージの設定方法

1.左側メインメニュー>「設定」>「自動メッセージ」をクリックします

2.「メッセージの作成」をクリックします

アクティブ:デフォルトでアクティブと設定されています。ここをクリックし、グレーにした場合この自動メッセージが送信されません。


タイトル:ご自身がこれはどんなメッセージかが認識できるようなタイトルを入力してください。(旅行者へのメールには反映されません)


送信タイミング:どのタイミングでこのメッセージを送信するかを以下の5つの選択肢より選んでください。

  • 予約完了時:旅行者が体験を予約されたタイミングでメッセージを送る
  • 体験開始〇日〇時間前:体験開始〇日前にメッセージを送る(例えば体験参加日の前日にリマインドメールを送りたい場合、「送信する日」に数字の1を入力します。注意:1日=体験開始の24時間前)
  • 体験終了〇日〇時間後:体験参加後の旅行者にお礼のメールや、トリップアドバイザーの口コミ依頼などのメッセージを送る
  • 予約のキャンセル時:予約がキャンセルされた場合メッセージを送る
  • 予約の変更時:予約が変更された場合(事業者側の管理画面での変更操作、代表者情報の更新など)


送信メッセージ数体験商品ごとに必要なメッセージ、あるいは予約した商品に関係なく旅行者に送るメッセージに応じて選んでください。

  • 全対象商品に送信:もし旅行者が貴社の体験3つを予約した場合、旅行者には3回このメッセージが届くことになります。(例えば、商品別の口コミを依頼する場合に使います)
  • このメッセージを同じお客様に複数回送信しないでください:旅行者が複数体験を予約しているとしても、旅行者にはこのメッセージが1回のみ届くことになります。


条件:自動メッセージの送信範囲を下記3つの条件で絞ることができます。

  • 特定の予約チャンネルを通した予約のみ送信:貴社が設定された予約チャンネルより選ぶことができます。(例えば、自社サイトから予約した旅行者にのみ送信するなど)
  • ピックアップの条件設定:ピックアップを予約した旅行者に送信する、あるいは、ピックアップサービスがあるのに希望していない旅行者に送信します。(例えば、ピックアップ予約した旅行者にのみ、ピックアップの事前案内メールを送信する。)
  • 特定製品のみ送信:ある特定の商品を予約した旅行者にのみ送ります。


BCC:メールアドレス:このメッセージにBCCを入れたい場合、こちらにメールアドレスを入力してください。


これで、自動メッセージの基本設定が完了しました。続いてメッセージを作成します。

メッセージを作成するには2つの方法があります。

件名とメッセージを手入力して作成する方法と、「メールのテンプレート」機能で作成されたテンプレートを取り込むことで簡単に作成できます。「メールのテンプレート」機能についてはこちらをご参照ください。


ここでは件名とメッセージを入力する方法について説明します。


件名:旅行者に送るメールの件名になります。

メッセージ:メール本文をここに入力してください。下記の項目をクリックして本文と件名に差し込み、メールに自動的に反映されます。

  • First name        旅行者の名
  • Last name                旅行者の苗字
  • Email           メールアドレス
  • Confirmation code   予約確認番号
  • Travel date              旅行日付
  • Start time                体験開始時間
  • Product                   商品名


最後は「保存」をクリックすると、自動メッセージ作成が完了します。


注意事項:全ての旅行者に自動メッセージが送信されるとは限りませんので、下記をご確認ください。

  1. 送信タイミングを「予約完了時」と設定された場合、OTA(Viator、GYG、Expedia)から予約された旅行者には送信されません。
  2. 送信タイミングを「体験開始〇日前/体験終了〇日後」と設定された場合、OTA(Viator、GYG、Expedia)から予約された旅行者には送信されます。ただし、特定の予約チャンネルに制限をかけている場合はOTA経由の旅行者には送信されません。
  3. マーケットプレイス経由の予約に関して、セラー側で設定した自動メッセージは送信されませんが、サプライヤー側で設定した自動メッセージは送信されます。
  4. 自動メッセージの送信条件や送信タイミングに変更がある場合は、既存の自動メッセージを非アクティブにして、新しい自動メッセージを作成するようお願いします。


自動メッセージの履歴の確認についてはこちらをご参照ください。

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