KlookとJTB BÓKUNのアカウントを接続する
KlookとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み
Klookは、世界をリードする旅先体験の予約プラットフォームです。アジアだけでなく世界中にパートナーを持ち、個人旅行者(FIT)のオリジナルな旅づくりをサポートしています。
旅行者がKlookなどのオンライン旅行代理店(OTA)のWebサイトで商品を閲覧する際、KlookはJTB BÓKUNから直接在庫状況を表示します。Klookのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての販路の在庫が自動的に更新されます。
Klookと接続するにはどうすればよいですか?
JTB BÓKUNアカウントと接続する手続きにおいて、Klookのアカウントを既にお持ちかどうかにより、次の通りステップが異なります。
*なおJTB BÓKUN、Klook、どちらのアカウントでも接続する商品自体を作成頂く必要があります。
すでにKlookのアカウント(Klookと契約している)を持っている場合
- JTB BÓKUNを通じて接続したい旨を、Klookのアカウント担当者にお伝えください。
- マーケットプレイスの発見画面でKlookを見つけ、右上の緑ボタン「Klook Travelに私の商品を販売してもらう」をクリックします。
- 同じ画面の「チャンネル設定」タブに切り替えて、コミッション、接続商品と価格カタログを設定します。「案内」タブに切り替えて、「ログインしてアカウントを接続する」をクリックしてKlookのアカウントにログインします。
- その後、Klookよりマーケットプレイス契約提案を承諾します。
- Klookの担当者に商品を接続するための各種IDを共有します。(各種IDの確認方法はこちらをご覧ください)
Klookのアカウントをまだお持ちでない場合
- 下記のリンクよりKlookのアカウント取得を申請してください。
Klookのアカウント申請先:https://merchant.klook.com/ja/introduction - Klookはフォームにご入力いただいた内容を精査し、要件を満たしていることを確認してから、次のステップについて連絡されます。
- Klookアカウント取得後は上記の「すでにKlookのアカウントを持っている場合」と同じ手順で手続きを進めてください。
Klookにはどのような情報が共有されますか?
Klookと接続することによって、JTB BÓKUNで登録されている以下の情報はKlookに反映されます。
- 商品の在庫
- 販売価格
KlookとJTB BÓKUNとの接続が完了した後の商品編集について
- JTB BÓKUNで編集可能な項目:
在庫、金額(Klookに金額が接続されている場合)、開始時間
※これらの変更は自動的にKlookに反映されます。 - Klook上に表示される商品の詳細および、写真はKlook内で修正、管理する必要があります。
- JTB BÓKUN内で設定された「追加オプション」はKlookに反映されません。
- JTB BÓKUNで編集される前に必ずKlookにお知らせする必要がある項目:
- 料金カテゴリIDの変更(例:料金カテゴリAから料金カテゴリBに変更した場合)
- 料金IDの変更(例:既存の料金を削除して新たに料金を設定した場合)
- 予約受付締切時間
- 予約時の質問
- 集合場所&送迎情報
※Klookに事前のお知らせがなくこれらの項目を変更した場合、APIによる在庫連携がエラーになることがありますのでご注意ください。
Klookの予約について
- KlookによってのキャンセルはJTB BÓKUNに反映されます。しかし、以下の状況においてキャンセルがJTB BÓKUNに反映されない場合があります。
- 予約のキャンセル操作日が体験参加日以後
- KlookとJTB BÓKUNで設定しているキャンセルポリシーが一致していない場合
- 定められたキャンセルポリシーに従い、返金不可の状態で予約がキャンセルされた場合
- 予約変更または取消についてはメールでの連絡が入ります。
支払いについて
- Klookが販売した予約については、Klookが旅行者よりお金を収受しています。Klookと結んでいる契約に従って精算されます。
- Klookと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUN利用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。