KlookとJTB BÓKUNのアカウントを接続する
KlookとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み
Klookは、世界をリードする旅先体験の予約プラットフォームです。アジアだけでなく世界中にパートナーを持ち、個人旅行者(FIT)のオリジナルな旅づくりをサポートしています。
旅行者がKlookなどのオンライン旅行代理店(OTA)のWebサイトで商品を閲覧する際、KlookはJTB BÓKUNから直接在庫状況を表示します。Klookのウェブサイトを通して予約が入ると、その予約情報がJTB BÓKUNに送信され、JTB BÓKUNに接続されているすべての販路の在庫が自動的に更新されます。
Klookと接続するにはどうすればよいですか?
JTB BÓKUNアカウントと接続する手続きにおいて、Klookのアカウントを既にお持ちかどうかにより、次の通りステップが異なります。
*なおJTB BÓKUN、Klook、どちらのアカウントでも接続する商品自体を作成頂く必要があります。
すでにKlookのアカウント(Klookと契約している)を持っている場合
- JTB BÓKUNを通じて接続したい旨を、Klookのアカウント担当者にお伝えください。
- マーケットプレイスの発見画面でKlookを見つけ、右上の緑ボタン「Klook Travelに私の商品を販売してもらう」をクリックします。
- 同じ画面の「チャンネル設定」タブに切り替えて、コミッション、接続商品と価格カタログを設定します。「案内」タブに切り替えて、「ログインしてアカウントを接続する」をクリックしてKlookのアカウントにログインします。
- その後、Klookよりマーケットプレイス契約提案を承諾します。
- Klookの担当者に商品IDを共有します。(商品IDはJTB BÓKUN管理画面>体験>商品一覧画面のBókun IDのことです)
Klookのアカウントをまだお持ちでない場合
- 下記のリンクよりKlookのアカウント取得を申請してください。
- Klookはフォームにご入力いただいた内容を精査し、要件を満たしていることを確認してから、次のステップについて連絡されます。
- Klookアカウント取得後は上記の「すでにKlookのアカウントを持っている場合」と同じ手順で手続きを進めてください。
Klookのアカウント申請先:https://merchant.klook.com/ja/introduction
Klookにはどのような情報が共有されますか?
Klookと接続することによって、JTB BÓKUNで登録されている以下の情報はKlookに反映されます。
- 商品の在庫
- 販売価格
以下の項目に変更があった場合、必ずKlookのご担当者にご連絡ください。
- 集合場所&送迎設定
- 追加質問
KlookとJTB BÓKUNとの接続が完了したらどうなります?
- JTB BÓKUN内で新しい商品を作成し、その商品をKlookで販売したい場合、マーケットプレイス上、Klookとの契約条件に新商品を追加し、契約変更を申し出ます。契約条件変更方法はこちらをご参照ください。Klook管理画面で同じ商品を登録してください。
- Klook上に表示される商品の詳細および、写真はKlook内で修正、管理する必要があります。
- Klookによってのお取消はJTB BÓKUNに反映されます。予約変更または取消についてはメールでの連絡が入ります。
- JTB BÓKUN内で設定された「質問」と「追加オプション」はKlookに反映されません。
そのため、必要に応じて、直接旅行者に連絡してください。
支払いについて
- Klookが販売した予約については、Klookが旅行者よりお金を収受しています。Klookと結んでいる契約に従って精算されます。
- Klookと契約している販売手数料とは別に、JTB BÓKUN利用料はJTB BÓKUNより別途請求いたします。
留意点
- 商品をKlookとの契約条件から削除したい場合、Klookの担当者へご連絡ください。
- 契約条件変更を申し出る際、必ずコメント欄に変更点を明記してください。