予約チャンネルの作成及び利用方法について

予約チャンネルの作成及び利用方法について

予約チャンネルとは?

予約チャンネルは、どこから入った予約かを判別するための販売チャンネルのことです。

チャンネルはいくつもつくることが可能です。例えば、自社HPで販売するためのチャンネル、近隣の旅館・ホテルなどで販売するためのチャンネルなど、使い分けることにより、どのチャンネルで販売されたかを把握することができます。


JTB BÓKUNシステム上、デフォルトで「内部予約」という予約チャンネルが設定されております。事業者様ご自身がJTB BÓKUNシステム内で行った予約は全てこの「内部予約」チャンネルを通じて行われています。

また、JTB BÓKUNアカウントを発行する際にご入力いただいた貴社のホームページのURLを一つの予約チャンネルとして自動的に生成されます。


予約チャンネルはいくつ必要でしょうか?


上記にも例として挙げていますが、まず自社のホームページ販売用の予約チャンネルは必要です。

例えば、ある宿泊施設が貴社の商品をその宿泊施設のホームページで販売したい場合、貴社のホームページの販売と区別するために、その宿泊施設専用の予約チャンネルを作成するのがおすすめです。(アフィリエイト)

また、お支払い手段として予約チャンネルを分けることも可能です。決済プロバイダーの有り無しによって、「現地払い」と「クレジットカード払い」などの予約チャンネルを作成することも可能です。

どこから予約チャンネルの設定ができますか?

左側メインメニュー>設定>販売関連>予約チャンネルをクリックし、

ここでデフォルトの「内部予約」という予約チャンネルの確認もできます。

新しい予約チャンネルを作成したい場合、右上の「新しいチャンネル」をクリックします。

予約チャンネルの作成方法


「新しいチャンネル」をクリックしたら、下記のような画面になりますので、項目ごとに説明します。


1.オンライン・セール

  • 「チャンネル・タイトル」を入力し、「保存して続行する」をクリックします
    ※タイトルは予約確認書(予約時にお客様に送付されるメール)にも表示されますので、販売されたサイト名や流通先を分かりやすく記載されることをお勧めします。
  • 「料金設定と支払い」:決済プロバイダーを追加し、通貨を設定します(決済プロバイダーの追加方法はこちらをご参照ください)
  • 「デフォルトの言語」:この予約チャンネルで作成されるウィジェットのデフォルト言語を設定します

2.支払い

  • 「支払い方法」:
    「全額支払いのみ」
    「追加の支払い方法を許可する」(預かり金/デポジットと到着時払いについてそれぞれ設定できます)
  • 「全額支払い」:全額支払いの場合、割引を提供するかどうかの設定ができます
  • 「預かり金」:「追加の支払い方法を許可する」を選択した場合、預り金必要可否及び金額などを設定します
  • 「到着時払い」:「追加の支払い方法を許可する」を選択した場合、到着時払い時、割引を提供するかどうかを設定します
  • 「設定」:貴社の利用規約を表示するかどうか、プロモーションコードとギフトカードの設定をします
  • 「顧客情報」:支払い時、旅行者に入力していただく個人情報を設定します。

3.ウィジェット

  • 「カレンダー」:カレンダー部分のウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「商品ページ」:商品ページ全体のウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「商品リスト」:商品リスト形式のウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「ショッピングカート」:ショッピングカートの表示場所を指定します
  • 「アップセル」:アップセルのため、ギフトカードの追加ができます
  • 「顧客用予約管理ページ」:旅行者自身による予約確認・取消の可否を設定できます(「旅行者自身による取消」の詳細はこちらをご参照ください
  • 「テーマ」:CSSを使ってウィジェット表示画面のアレンジができます


上記の表示設定は該当予約チャンネル全体に適用されます。詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。

4.アドバンス

  • 「追跡(トラッキング)」:グーグルアナリティクスを利用している場合、こちらで設定できます(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「流通フィルター」:この予約チャンネルから生成可能は商品を制限します(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「アフィリエイト」:この予約チャンネルにアフェリエイト先(紹介販売先)を追加します(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「チケットの設定」:この予約チャンネルから予約される場合、チケットに料金表示するかどうかを設定します。さらにこの予約チャンネル独自のチケット表示設定もできます
  • 「電子メールの設定」:この予約チャンネルから予約される場合、独自の送信メールアドレスの設定ができます
Share by: