GetYourGuideとJTB BÓKUNの アカウントを接続する

GetYourGuideとJTB BÓKUNのアカウントを接続する

GetYourGuideとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み


JTB BÓKUNとGetYourGuideを接続することによって、旅行者がGetYourGuideの販売サイトで商品を閲覧する際、JTB BÓKUNに登録されている在庫状況が表示されます。GetYourGuide経由で予約が入ると、予約情報がJTB BÓKUN管理画面に反映され、接続されているすべての予約チャンネルの在庫が自動的に更新されます。

GetYourGuideと接続する前に

JTB BÓKUNアカウントと接続する手続きをされる前に、まずGetYourGuideのアカウント登録が必須となります。

GetYourGuideアカウントをお持ちでない場合は、こちらより申請できます。

*なお、JTB BÓKUN、GetYourGuide、どちらのアカウントでもあらかじめ商品(アクティブ状態)を作成する必要があります。

GetYourGuideアカウントとの接続方法

1.JTB BÓKUNとGetYourGuide両方にログインします。

2.JTB BÓKUN画面左側メインメニュー>オンライン・セール>OTA>GetYourGuideをクリックします。

または、マーケットプレイスよりGetYourGuideを見つけます。

3.「GetYourGuideに私の商品を販売してもらう」をクリックします。


4.同じ画面の「チャンネル設定」タブに切り替えて、コミッション、接続商品と価格カタログを設定します。「案内」タブに切り替えて、「ログインしてアカウントを接続する」をクリックしてGetYourGuideのアカウントにログインします。

5.GetYourGuide画面より接続を完了してください。

6.JTB BÓKUN画面左側メインメニュー>体験>商品一覧をクリックし、接続したい商品のBókun IDを確認します。※Bókun IDを使ってGetYourGuideの商品と接続します。


注意:GetYourGuideの商品と接続する際、Bókun IDが間違いないかを必ず確認してください。Bókun IDは商品ごとに異なる番号が自動的付与されています。


7.GetYourGuideサプライヤー管理画面にログインし、下記のステップ通りに商品を接続します。

GetYourGuideよ商品を接続する


  1. GetYourGuideサプライヤーホーム画面>Products>「商品管理/Manage Products」をクリックしてください。
  2. 接続したい商品の右上に表示されている「︙」をクリックし、「編集/Edit details」を選択します。


 3. 「オプション/Options」の枠内に記載の「接続設定/Connectivity Settings」の横にある「編集/edit」をクリックします。


4.「Do you use a booking system for your availability?」で「Yes」を選択します。

5.「Booking system」の選択リストより「Bókun」を選択し、External product ID欄に上記で取得した商品のBókun IDを入力します。

6.「What do you want to configure automatically?」で下記いずれかを選択し、画面右下の「Save」をクリックします。

  ・在庫と価格を連動させる場合…「Availability and price」を選択

  ・在庫のみを連動させる場合…「Availability only」を選択

GYGのセルフマッピングガイド説明についてはこちらをご確認ください。


上記の操作が完了後、商品が接続されます。接続後は、JTB BÓKUNで商品の在庫を管理することができます。

JTB BÓKUNの特定の料金をGetYourGuideの商品のオプションに接続する方法


JTB BÓKUNで同じ商品において、複数種類の料金が設定されている場合、特定の料金をGetYourGuideの商品と接続する方法は以下の通りです。


  1. JTB BÓKUN画面左側メインメニュー>体験>商品一覧>該当商品の概要画面を開きます。Bókun IDを取得します。
    例: Bókun ID: 718241
  2. 上記商品の「料金」のIDを取得します。
    例:料金 ID:1347418

3.GetYourGuideにログインし、セルフマッピングツールで「Bókun ID_料金ID」の順番で入力します。

  ※上記の例の場合は、「718241_1347418」になります。

もし上記通りに操作されても接続されていない場合は、お手数をおかけいたしますが、GYG接続サポートまでお問い合わせいただくか、GYGのアカウント担当者様にご連絡ください。

GYGとの接続においての注意点

料金カテゴリ「グループ」について


GetYourGuideの商品がグループタイプで設定されている場合は、JTB BÓKUNでも同じ「グループ」タイプの設定が必要です。

設定方法は下記の通りです。


1.JTB BÓKUN画面左側メインメニュー>設定>料金カテゴリ>追加するをクリックします。


2.料金カテゴリのタイトルを入力し、チケットカテゴリの選択肢より「グループ」を選択します。

3.画面右側の詳細オプション「Show」ボタンをクリックし、1グループあたりの人数をGetYourGuideと同じ人数で設定します。

4GetYourGuideと接続されている商品に上記で追加したグループタイプの料金カテゴリを選択します。


タイムゾーン設定を一致させる必要があります


JTB BÓKUNアカウントのタイムゾーンがGetYourGuideアカウントのタイムゾーンと一致していることを確認してください。

JTB BÓKUNアカウントでタイムゾーンを確認・編集する方法について説明します。


1.左側メインメニュー>設定>販売者情報をクリックします。

2.「初期設定のタイムゾーン」を選択します。


なお、商品編集画面>アドバンス>タイムゾーンより、商品ごとにタイムゾーンを設定するすることもできます。


GYGと接続後の商品内容変更について

JTB BÓKUNとGYGと商品を接続したあと、JTB BÓKUNで商品に関する以下の設定変更を行った場合、必ずGYG側でも同じ変更を行ってください。

  • 開始時間
  • 料金カテゴリ
  • 送迎設定
  • 商品の削除または非アクティブ化
  • 新しい商品の追加
  • マーケットプレイス契約に商品の追加または削除
  • 予約受付締め切り期限


なお、JTB BÓKUN側で商品の変更を行った場合、必ずGYGのセルフマッピングツールで再度接続を行ってください。

Share by: