顧客用予約管理ページの設定と使用方法について

このマニュアルでは、「顧客用予約管理ページ」の設定方法及び使い方について説明します。




「顧客用予約管理ページ」とは


旅行者が自身の予約を確認・管理できるセルフサービスページです。この機能により、旅行者は予約のキャンセル、返金処理(該当する場合)、オンライン決済、追加オプションの予約などを自分で行うことができます。事業者様の業務効率化とお客様の利便性向上を同時に実現する重要な機能です。


「顧客用予約管理ページ」を使うメリット


  • 事業者様のカスタマーサービス業務の軽減
  • 旅行者へのセルフサービスオプションの提供
  • 予約管理プロセスの効率化
  • 旅行者のタイミングで予約をキャンセルできる柔軟性
  • オプションの有料商品・サービスによる収益増加


「顧客用予約管理ページ」の設定方法


  1. JTB BOKUN管理画面の検索フィールドに「予約チャンネル」と入力し、「予約チャンネル」を選択するか、画面右下の「設定」>「販売関連」>「予約チャンネル」をクリックします。
  2. 「顧客用予約管理ページ」を設定したい予約チャンネルのタイトルまたは編集マークをクリックします。
  3. 「ウィジェット」を選択し、次に「顧客用予約管理ページ」を選択します。
  4. 以下の項目を「オン」に設定します。
  • 予約確認メールに予約管理ページのリンクを送信する:予約確認メールに予約管理ページのリンクを送信します。旅行者は自分で予約を確認することができます。
  • 旅行者によるキャンセルを許可する:旅行者が予約管理ページから予約のキャンセルができるようにします。キャンセルの条件は、取消料がかからず全額返金可能な場合、かつ一部の決済プロバイダーで支払われた場合のみ可能です。詳細はこちら


旅行者が「顧客用予約管理ページ」でできること


1.予約詳細の確認とチケットのダウンロード

  • 予約詳細を確認することができます。
  • 請求書やチケットをダウンロードすることができます。


2.予約のキャンセルと返金処理

  • 対応している決済プロバイダーを使用し、全額返金可能な予約の場合のみ実行可能です。
  • キャンセル手続きと返金を同時に処理できます。


3.催行中止または一斉キャンセル時の対応

  • 予約管理ページ内で予約日時の変更を行います。
  • 設定と予約の販売元に応じて、キャンセルや返金をリクエストします。


4.残金の支払い処理

  • デポジット支払い済み予約の最終支払いを行います。
  • 人数変更等によっての追加料金を支払います。


5.送迎情報の管理

  • ピックアップ・ドロップオフ情報を追加・更新します。
  • 場所の地図を確認します。


6.予約のアップグレードとエクストラの追加

  • 追加オプションを選択して予約をアップグレードします。
  • 確定後は取り消しできませんが、さらなるオプションの追加と支払いは可能です。


7.顧客情報及び予約時質問の回答と更新

  • 予約時に入力した顧客情報を更新することができます。
  • 予約時の質問の修正ができます。また、予約時に回答をスキップした質問を回答することができます。


「顧客用予約管理ページ」のサンプル画面


旅行者が見る「顧客用予約管理ページ」の画面は以下のようになっています。


  • 「詳細の表示」:予約内容の詳細の確認ができます。キャンセル対象の場合はキャンセルボタンが表示されます。
  • 「+追加する」:送迎と追加オプションの変更、追加予約操作ができます。
  • 「質問に答える」:予約時にスキップした質問を回答することができます。
  • 「Booking Questions」:予約時に入力した顧客情報の更新及び質問の回答修正ができます。
  • 画面右側では支払い状況の確認及び差額の支払いができます。