顧客管理機能

顧客管理機能

「顧客」では、お客様とのやり取りを管理することができます。JTB BÓKUN内の予約情報からお客様のデータを収集し、全体的な購入履歴や個人情報、さらには購買行動パターンなどの詳細な情報を保存します。

「オペレーション」>「顧客」では、すべてのお客様とその予約情報の概要の確認ができます。顧客情報の表示、編集、フィルタリング、一括メール送信、新規顧客情報の作成、顧客情報削除などの顧客管理ができます。

顧客一覧画面

  1. 上部の検索バーを使って、お客様を名前で検索します。
  2. 顧客と予約情報:顧客名、Eメール、最終(最新)予約日、国、最終(最新)予約額、最終(最新予約ソース=予約チャンネル)、予約数 
  3. リストビューのカスタマイズ: 右側の歯車をクリックすると、リストに表示する属性の表示・非表示、順番を変更することができます。

顧客を新規作成する

ページの右上にある「顧客を新規作成する」のボタンをクリックしてください。

新規顧客の作成画面から、個人情報を入力し、新しい顧客を追加することができます。

リストのフィルタを活用して、特定の条件に一致するお客様のみを表示する

ページの右側にある「フィルター」をクリックすると、マーケティング目的で連絡を受けることに同意したお客様を、旅行日、予約日、予約済み商品、予約ソース(チャンネル)、体験商品タグ、国籍などでフィルタリングできます。適用したい条件を選択して、「お客様を表示」をクリックします。

Eメールの送信、顧客情報のエクスポート、タグの追加などの一括処理の実行

  1. お客様の名前の前にあるボックスにチェックを入れて、お客様を選択します。
  2. ページの右側にある「アクション」をクリックします。
  3. 実行したいアクションを選択します。
  • 電子メールの送信:選択された顧客へ一斉メール送信します。詳細はこちら
  • スプレッドシートへのエクスポート:選択された顧客の情報を出力できます。詳細はこちら
  • タグの設定:選択された顧客に対してタグを設定し、今後はそのタグを使ってフィルタリングができるようになります。

ご注意:旅行者から「顧客>アクション」から送信されたメールには返信できません。

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