サプライヤーの商品の予約方法

本記事では、サプライヤーの商品を管理画面から予約する方法について説明します。

予約方法は、自社の商品を管理画面から予約すると同じです。


左側メインメニュー>予約>予約の作成 をクリックします。


1.商品種別のタブ(一部古い機能が残っているため、基本「体験」のみご利用いただけます)

2.クイックブック:「新規予約」へ画面遷移(マーケットプレイスでは利用できません)

3.タイトルを入力し、予約可能な商品の検索ができます

4.商品検索欄

  • オペレーター:サプライヤー名
  • 体験のタイプ(ツアー/アクティビティ、入場施設、イベント)
  • カテゴリー(シュノーケリング、ゴルフ、ダイビング・・・など)
  • 特徴(家族向け、夫婦、カップル、アウトドア、屋内・・・など)
  • 開催国
  • 開催都市
  • ガイド言語

※商品作成の際にサプライヤーが追加した内容に基づいて検索するため、フィルターを細かく設定されると、ご希望の商品が出てこない可能性もあります。

5.表示形式:一覧リスト、あるいは下記画像のようなタイル式を選択するボタン



予約したい商品を選択したあと、商品詳細ページと予約カレンダーが表示されます。

日付、開始時間、参加人数、追加オプションを選択したうえで、予約ボタンをクリックします。



予約ボタンをクリックしたあと、下記の画面になります。

ステップ1で代表者の連絡先を入力し、「続ける」をクリックし、

ステップ2予約時の質問を入力し、「続ける」をクリックします。


ステップ3:お支払いと確認

  • 割引率を入力し設定することができます。
  • 支払い方法を選択:

①支払いに移動:

 予約チャンネル「内部予約」に決済プロバイダーの設定が必要です。詳細はこちらをご参照ください

 ※JTB BÓKUNに決済プロバイダーが接続された場合のみ、選択肢①が表示されます。

事例:旅行者から電話でのお申込で口頭でクレジットカード情報を伝えてもらう場合


②支払いリンクを送信:

 旅行者に支払いリンクを送信し、旅行者が事前にクレジットカード決済ができます。


③支払額を手入力してください:

 現金、カード、他のシステムのバウチャーの3つの支払い手段から選択できます。

事例:旅行者が貴社にいらっしゃって、その場で現金あるいはクレジットカードで支払う場合


④後で支払う

 現段階で支払いせず、予約のみを完成させます。

 ただし、④を選択した場合、販売者(貴社)として後から支払いを完成される必要があります。

サプライヤー側では支払い済と表示されますので、現地での支払いという意味ではありません。



予約完了後、自動的に今完成した予約詳細ページに遷移されますので、ここで今入力した情報などの再確認ができます。上記操作後、旅行者とサプライヤーに予約通知メールが届きます。