特定商品の予約通知を設定する方法

特定商品の予約通知を設定する方法

パートナー機能は、外部サービス(例えばツアー中に昼食のために立ち寄るレストランやバス、ガイド等)と提携した場合、対象ツアーに予約が入ると、パートナーに電子メールが送信されます。また、予約がキャンセルされた場合もパートナーにキャンセルのお知らせメール通知が届きます。パートナーが受信する通知メールにリンクが貼ってあり、そこから予約を確認することができます。



パートナーを設定する

1. 設定>レガシーコンテンツ>パートナーへの通知 をクリック

2. パートナーへの通知:追加する をクリック



3. タイトルは社内でわかるように自由に設定してください。例えば、ガイド、〇〇レストランなど。

  必須項目:タイトル、予約用メールアドレス

  なお、予約用メールアドレスは複数設定可能です。


パートナーと商品を紐づける


1. 体験>商品一覧より対象の商品を選択


2. 商品概要よりパートナーサービス:追加する をクリック


 3. パートナー欄で事前に作成したパートナータイトルを選択します
※「お客様の連絡先をパートナーに送信する」にチェックを入れると、パートナーにメール通知する際旅行者名の他メールアドレス等も表示されます。



パートナーに予約受付・停止を自由に操作できる権限を与える

1. 設定>レガシーコンツテンツ「パートナーへの通知」より設定した対象のパートナーを選択

    「アクセスを作成する」をクリックすると、パートナーにカレンダー上で予約可否を指定できる権限を与えることができます。

 (予約受付・停止を自由に操作できる権限)


パートナーに送られたURLは以下のようなイメージです。



2. アクセスを作成する をクリックすると、同時にパートナーに以下のメールが届きます。



3. 日付を選択し、受付停止したり再開したりできます。
 日付選択後、左下Close all services にチェックを入れ、Save changes をクリック
 一度に複数の日付を(closeまたはopen)調整したい場合は、
 Want to close / open a range of dates in one go? Click here.をクリックします。



予約画面から確認すると、パートナーがcloseした該当日は予約不可になります。



パートナーに届くメールについて


以下のメールは当該商品に予約が入った場合、パートナーに届く予約通知メール(サンプル)です。



予約通知メールに含まれている項目は:

サービス名(タイトル)、ツアー名、予約番号、体験日時、人数、代表者名、代表者連絡先(設定されている場合)、送迎情報(設定されている場合)、予約した日時


パートナーが予約を承認する方法


上記予約通知メール本文の「Click here to reply now」をクリックし、予約内容を確認します。
パートナー担当者名を入力のうえ、「I confirm I have received this booking」をクリックし、予約確認した旨を体験事業者様に伝えます。

 ※リクエスト受付時は名前やコメントの表示はされません(ご予約確定後に表示されます)

また、何か質問や報告したいことがあれば、「Anything you want to ask us/tell us?」に入力して送信することができます。


JTB BÓKUN画面での確認及びパートナーとのコミュニケーション方法について


予約>予約一覧(チャンネル別)より該当の記録を確認します


予約記録の下部にある商品予約番号をクリックしますと、パートナーが予約を確認した旨を確認できます。

また、パートナーよりコメントが入力された場合、コメントの確認もできます。


上記の画面より、体験事業者様が必要に応じてパートナーにコメントを送ることができます。


パートナーにコメントを送信したあと、パートナに―以下のようなメールが届きます。

「Click here to view and reply」をクリックし、体験事業者様からのコメントを確認することができます。

Share by: