セラーとサプライヤーとの会話機能

セラーとサプライヤーとの会話機能

マーケットプレイス契約をしたセラーとサプライヤーとの間では、販売手数料の支払いなどに関するやり取りが必要です。そして、セラーが販売した予約に関しても、変更・キャンセル・返金等に関するやり取りが生じる可能性があります。

JTB BÓKUNでは、それぞれの状況に合わせてコミュニケーションツールとして「会話」という機能を提供しています。


予約記録に関する「会話」機能


こちらは特定の予約に関してやり取りをする機能です。予約の変更や情報の共有などにご利用いただけます。

特に、サプライヤーが予約記録をキャンセルまたはリクエスト拒否をした場合、セラーにはメール通知されませんので、返金が必要な場合において、必ず「会話」機能を使ってセラーに連絡してください。


1.左側メインメニュー>予約>予約一覧(チャンネル別)>該当記録の予約番号をクリックし、詳細画面を開きます。

2.予約詳細画面の「会話」タブをクリックします。ここからお互いメッセージ送信・受信することができます。

※メッセージの重要度が高い場合、「注意」タブをクリックしますと、メッセージに黄色い背景色が表示されます。

上記よりメッセージが送られると、相手先に以下のようなメール通知が届きます。

  • メール件名には予約番号が記載しております。
  • メール本文の赤枠部分はメッセージ内容です。

予約>予約一覧(チャンネル別)より通知メールの件名に記載されている予約番号で記録を検索し、予約詳細画面の「会話」タブには新着のマークが表示されます。

3.もらったメッセージに対して返信する際に、「送信して閉じる」と「送信する」、二つのボタンがあります。

  • 送信して閉じる:送信してこの会話を終了する意味です。 ※会話を終了させた場合、送信先は「チャットあり」で検索しても表示されませんのでご注意ください。
  • 送信する:送信して返信を待ちます。

「会話」のあった記録を検索する方法


「会話」記録がある予約記録は、予約>予約一覧(チャンネル別)から検索できます。


  1. 予約>予約一覧(チャンネル別)をクリックし、予約一覧を開きます。
    ※必要に応じて予約ステータスを選択してください。デフォルトでは「確定」「リクエスト保留中」のみ表示されます。
  2. 「その他の検索オプション」をクリックし、検索オプションを開きます。
  3. 「チャットあり」と「チャット返信待ち」にチェックを入れて、検索します。
    ※ただし、送信元が「送信して閉じる」でメッセージを送信された場合は、検索結果には表示されませんので、ご注意ください。

マーケットプレイス契約に関する「会話」機能

マーケットプレイス>会話 より、マーケットプレイス契約内容や、精算方法等についてやり取りすることができます。

Share by: