リクエスト予約への回答方法

リクエスト予約への回答方法

本記事では、リクエスト受付を設定した商品について、旅行者からリクエスト予約を受付した場合の回答方法について説明します。なお、設定されたリクエスト予約の回答締切日までに回答しないと、予約が自動的に取消されます。


リクエスト予約に関する注意点:

  • 旅行者が予約の際に事前にクレジットカード決済をした場合、事業者がリクエスト拒否またはシステムで自動的に取り消された場合、返金操作が必要です。返金方法はこちらをご参照ください。
  • マーケットプレイスでは、サプライヤーが回答した際の通知はセラーにはメール通知されませんので、予約一覧(チャンネル別)の「会話」機能を活用しセラーに返金の連絡をしてください。詳細はこちらをご参照ください。

リクエスト予約の確認と回答方法

リクエストを受付した場合、事業者に以下の通知メールが届きます。メール本文に回答期限も記載しています。

上記通知メールが届きましたら、JTB BÓKUN管理画面より予約の詳細を確認し、リクエスト回答をします。


1.左側メインメニュー>予約>予約一覧(チャンネル別)をクリックします。リクエスト回答前の予約記録は「リクエスト保留中」という予約ステータスで表示されます。

2.予約番号をクリックし、予約詳細画面を開きます。

3.右側の「リクエストに対応する」ボタンをクリックします。

4.予約を承認する場合には「リクエストを確定する」をクリックし、予約のステータスが「確定」と変わります。


5.予約を受け付けられない場合には「リクエストを拒否する」をクリックし、この予約は自動的にキャンセルされます。

  • 上記操作時に、「お客様への回答とメッセージを残しますか?」の入力欄に、旅行者へのご案内メッセージを入力しますと、旅行者に届く通知メールに表示されます。メッセージを入力されなくても、デフォルトの案内文が表示されます。詳細は下記の「旅行者に届く案内メール(サンプル)」をご参照ください。
  • もし旅行者が既に全額/お申込金をお支払い済の場合、返金の手続きをする必要があります。詳細はこちらをご確認ください。

旅行者に届く案内メール(サンプル)

旅行者がリクエストを完了後に自動的に届く案内メール

リクエストを確定した場合、旅行者に届く予約確定メール(チケット添付)

  • 「お客様より申込みいただいたご予約が確定致しました。新しいチケットが添付されていますのでご確認ください。」はデフォルトの案内文です。
  • 下記赤枠の部分は回答時に事業者が入力したメッセージです。

リクエストを拒否回答した場合、または回答期限を過ぎて自動取消された場合、旅行者に届くご案内メール

  • 下記赤枠の部分は回答時に事業者が入力したメッセージです。
  • それ以外はデフォルトの案内文です。
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