byFood.comは、訪日外国人旅行者に対して、日本全国のグルメツアーや料理教室などの食体験の提供、および英語でのレストラン予約を提供します。また、旅前の情報収集に利用できる自社メディアも展開しており、登録者数15万人超のYouTubeチャンネル『Japan by Food』やグルメブログを運営しており、日本全国のどこで何を食べるかの情報から、旅のヒントやニュースまで、日本の食に関するあらゆる情報を豊富に掲載。
byFood.com公式ホームページ:https://www.byfood.com/
byFood.comとJTB BÓKUNアカウントとの接続の仕組み
JTB BÓKUNアカウントとbyFood.comを接続することで、JTB BÓKUNに登録したグルメツアーや料理教室などの在庫や料金情報が、byFood.comにリアルタイムで反映されるようになります。また、byFood.comで商品の販売がされた際には、JTB BÓKUNで登録している商品の在庫情報が自動更新されます。
JTB BÓKUNアカウントと接続する手続きにおいて、byFood.comのアカウントとbyFood.com上で商品ページを既にお持ちかどうかにより、次の通りステップが異なります。
すでにbyFood.comのパートナーアカウントとbyFood上で商品ページを持っている場合(byFood.comと契約している場合)
byFood.comのパートナーアカウントとbyFood上で商品ページをまだお持ちでない場合
byFood.com上の商品ページとJTB BÓKUNのBókun ID(商品ID)を接続することによって、JTB BÓKUN側の該当アクティビティの在庫情報と料金情報がbyFood.com上の商品ページに反映されます。
接続するために、どの設定項目を一致させる必要がありますか?
byFood.comと接続完了後の商品内容の変更について
byFood.comと接続済みの商品情報の変更について、JTB BÓKUN側で修正していただくことで、自動的にbyFood.comに反映されます。料金について変更された場合は、念のため必ずbyFood.comのご担当者にもお知らせください。
byFood.comと接続完了後の予約管理について
byFood.comで商品が購入された際、予約情報がJTB BÓKUNに反映され、JTB BÓKUN経由で事業者様に新規予約通知メールが送信されます。旅行者への予約完了メールはbyFood.comより送信されます。
※JTB BÓKUNとの接続前にbyFood.comを通して入った予約に関しては、JTB BÓKUN上に反映されないのでご注意ください。
byFood.comで予約をしたゲストが予約をキャンセルした場合、JTB BÓKUNに反映され、JTB BÓKUN経由でキャンセル通知が送信されます。
byFood.comと接続完了後の新商品の追加について
byFood.comが販売した予約記録については、byFood.comが旅行者よりお金を収受しています。旅行者はbyFood.comに対して商品代金を事前決済しており、byFood.comから事業者への売上のお振込みは、体験実施日の翌月の15日または翌営業日に、byFood.comと結んでいる契約に従った手数料を差し引いた金額が、byFood.com上で登録した銀行口座宛てに毎月自動送金がされます。