カード決済(Stripe/GMO以外の場合)及び現地払いの返金方法

カード決済(Stripe/GMO以外の場合)及び現地払いの返金方法

体験ツアーのキャンセルや変更に伴って旅行者への返金が必要です。本記事では、JTB BÓKUNの予約記録上に返金記録を残す方法について説明します。


旅行者の支払い手段が事前にオンライン決済をされた場合は、JTB BÓKUNを通じて、旅行者に直接返金することもできますが、それが可能かどうかは決済代行会社によって異なります。直接返金する方法や、どの決済代行会社がこのオプションに対応しているかについての詳しい情報は、こちらをご覧ください。


●ご注意ください

本記事でご紹介する内容はあくまでJTB BÓKUN上で返金記録を残す方法となり、自動的に旅行者のクレジットカードに返金されるわけではありません。


予約記録に返金記録を残す方法

1.予約一覧(チャネル別)で返金する必要のある予約を見つけます。

2.予約詳細画面を開き、上部にある「支払」タブをクリックします。

3.右側にある「返金情報を追加する」ボタンをクリックします。

4.返金額またはパーセンテージを入力し、実際の返金手段を選択し、「保存」をクリックします。

※ここで「カード」を選択しても、実際に旅行者のクレジットカードに返金されるわけではございませんのでご注意ください。


上記の操作とは別に、別途旅行者に返金する必要があります。

  • Stripe/GMO以外の決済プロバイダー(例えば、PayPal)の場合は、別途決済プロバイダー管理画面にログインして返金操作が必要です。
Share by: