コラム

・ 「インバウンド対策を進めるべきか悩んでいる」
・ 「インバウンド需要はいつまで続くのか不安」
など、インバウンド需要の今後や見通しに応じて、対策を検討している方や、今後も需要が続くのか不安に感じている方もいるでしょう。インバウンド需要は年々増加傾向にあり、2024年のインバウンド数は過去最多を記録しました。国内のさまざまな業界でインバウンド需要を呼び込み、消費を喚起するための施策が講じられています。たとえば、飲食店であれば、多言語表示や海外のキャッシュレス決済ブランドへの対応などです。そのほか、公共交通機関における多言語表示案内なども、インバウンド対策の一つです。これほどインバウンド対策が進められている一方で、今後もインバウンド需要は継続する見込みがあるのでしょうか。本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、インバウンド需要の今後の見通しや観光業界の今後と、具体的なインバウンド対策の実施方法について解説します。

「インバウンドが増えているが、経済効果はどれくらい?」
「インバウンド増加による経済効果の恩恵を受けるための対策方法が知りたい」
など、訪日外国人観光客(インバウンド)への対応方法にお悩みの方も多いでしょう。
「インバウンド」は訪日外国人観光客を意味する用語で、インバウンド旅行者とも呼ばれている点が特徴です。その数は年々増加しており、消費額も伸び続けています。
ところで、訪日外国人観光客による経済効果は、飲食や宿泊、体験プランでの消費のような「直接効果」以外にもあることをご存知でしょうか。
本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、訪日外国人観光客がもたらす意外な経済効果や今後の課題について詳しく解説します。

「タビナカという言葉は聞いたことはあるが、しっかり理解できていない」
「タビナカだけでなくタビマエ・タビアトについても理解してインバウンド需要を取り込みたい」
この記事は上記のお悩みを持つ方に向けて執筆をしております。
近年、観光業ではタビマエ・タビナカ・タビアトの3段階に分けて、アプローチをしたり集客施策を打ち出したりする考え方が広まりつつあります。
では、観光業で訪日インバウンド集客を視野に入れている場合、具体的にどのような施策をどのタイミングで実施すれば良いのでしょうか。
本記事では、観光事業者向けの予約管理システム「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、「タビマエ・タビナカ・タビアト」それぞれのタイミングに効果的な施策の実施方法を解説します。

・予約管理の方法をエクセルで一元化したい
・効率良く管理できる予約管理表を作成したい」
など、予約管理をエクセルで行おうと考えている方は多いでしょう。
実際にエクセルを活用して予約管理を行っている企業は多くあります。しかし、エクセルで予約管理を行う場合のメリット・デメリットを理解したうえで、ほかの予約管理方法と比較検討し利用すべきか判断することが大切です。
エクセルでの予約管理が自社に適しているか見極めなければ、かえって管理工数の増加につながり負担が増加する可能性もあります。
では、予約管理をエクセルで行うのに向いているのはどのような企業なのでしょうか。また、エクセルでの予約管理が向いていない企業の場合、どのような方法で予約を管理すれば良いのでしょうか。
本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、予約管理をエクセルで行うメリット・デメリットや向き不向きについて解説します。

・「Instagramで集客を始めたいがどうすれば良いかわからない」
・「すでにInstagramで集客しているが思うように効果が出ない」
など、Instagramを活用した集客方法にお悩みの方も多いでしょう。
Instagramで集客を成功させるには、Instagramの機能や集客施策実施のコツを理解した上で、発信し続けることが大切です。
では、具体的にどのような方法でInstagramを運用すれば、集客できるのでしょうか。また、観光事業者が訪日インバウンド集客を目的にInstagramを活用する場合、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。
本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供している弊社の知見から、集客を目的にInstagramを活用する際のコツについて詳しく解説します。
また、実際にInstagramで集客を行った成功事例や、訪日インバウンド集客を目的にInstagramを活用する際のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

・「観光マーケティングを推進する方法が知りたい」
・「そもそも観光マーケティングとはなにか、きちんと学びたい」
など、観光マーケティングについて詳しく知りたいと考えている方も多いでしょう。
観光マーケティングを重視する動きが広まりつつある背景には、新型コロナウイルスの流行拡大による観光業界への大きな影響があります。アフターコロナの時代になりつつある昨今、緊急事態宣言の解除、ワクチン接種の浸透により、観光需要にも少しずつ動きが見えてきました。
新しい生活様式を実践する中で、レジャーに対する人々の意識にも変化が起きています。マイクロツーリズムやおうち時間、おこもりステイなど、身近な場所で気の合う人とゆっくり過ごす時間の豊かさが再認識され、観光事業者は需要変化への対応が求められているのも現状です。
観光業界としては従来のやり方を見直さなければならないのと同時に、人々のニーズに合わせて新たな魅力あるプランを打ち出す必要があります。そこで本記事では、観光事業者向けの予約管理システム「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、観光マーケティングとはなにか、実施するためのヒントについて解説します。
また、観光マーケティングにおいて、発想の転換が求められている今だからこそ読んでおきたい観光・マーケティング関連の本もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください。