コラム

・ 「インバウンド対策を進めるべきか悩んでいる」
・ 「インバウンド需要はいつまで続くのか不安」
など、インバウンド需要の今後や見通しに応じて、対策を検討している方や、今後も需要が続くのか不安に感じている方もいるでしょう。インバウンド需要は年々増加傾向にあり、2024年のインバウンド数は過去最多を記録しました。国内のさまざまな業界でインバウンド需要を呼び込み、消費を喚起するための施策が講じられています。たとえば、飲食店であれば、多言語表示や海外のキャッシュレス決済ブランドへの対応などです。そのほか、公共交通機関における多言語表示案内なども、インバウンド対策の一つです。これほどインバウンド対策が進められている一方で、今後もインバウンド需要は継続する見込みがあるのでしょうか。本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、インバウンド需要の今後の見通しや観光業界の今後と、具体的なインバウンド対策の実施方法について解説します。

「インバウンドが増えているが、経済効果はどれくらい?」
「インバウンド増加による経済効果の恩恵を受けるための対策方法が知りたい」
など、訪日外国人観光客(インバウンド)への対応方法にお悩みの方も多いでしょう。
「インバウンド」は訪日外国人観光客を意味する用語で、インバウンド旅行者とも呼ばれている点が特徴です。その数は年々増加しており、消費額も伸び続けています。
ところで、訪日外国人観光客による経済効果は、飲食や宿泊、体験プランでの消費のような「直接効果」以外にもあることをご存知でしょうか。
本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、訪日外国人観光客がもたらす意外な経済効果や今後の課題について詳しく解説します。








