カード決済(Stripe/GMO)の場合の返金方法

カード決済(Stripe/GMO)の場合の返金方法

体験ツアーのキャンセルや変更によって旅行者に返金する必要があります。

本記事では、JTB BÓKUNから直接旅行者のクレジットカードに返金する方法を説明します。
 

JTB BÓKUNから直接返金できる決済代行会社はStripe(ストライプ)、GMOとなります。

その他の決済代行事業者は、現在このオプションをサポートしていません。上記の支払い方法を利用していない場合で、返金を行う必要がある場合は、こちらをご覧ください。


返金方法

1.予約一覧(チャネル別)から返金したい予約を検索します。

2.予約詳細画面を開き、上部の「支払」タブをクリックします。

3.赤いボタン「クレジットカードに返金」をクリックします。

※一部のアカウントでは、以下のように表示されている可能性があります。

「Refund」をクリックしてください。


4.返金額またはパーセンテージを入力し保存 をクリックます。

(全額返金または一部返金が可能です)

「Refund」をクリックした場合、以下の返金額入力画面が表示されます。

赤枠の入力欄に返金額または返金パーセンテージをご入力ください。


上記の返金操作完了後、赤字にて返金記録が表示されます。

※支払の種類が「オンライン決済(STRIPE_TOKEN)」が表示されていれば、Stripe経由で旅行者カードに返金されています。

以下のような画面で表示される可能性があります。




※この返金はオンラインでのお支払いのみが対象となりますので、ご注意ください。

予約後に追加料金やピックアップなどの費用が発生した部分は、同じ取引として処理されないため、追加分は自動返金されません。

追加のアイテムの支払いに使用された支払い方法に応じて、現金で払い戻しを手配するか、支払いプロバイダーのアカウントにログインして、旅行者のカードに返金する必要があります。

Share by: