旅行者が予約する流れのご案内

旅行者が予約する流れのご案内

本記事では、旅行者が実際に体験商品を予約する際の流れについて説明します。


即時予約OKの場合


商品に在庫設定がある場合、旅行者が予約すると、すぐに予約OKになります。

予約の流れおよび、旅行者に表示されるチケット、届く予約確認メールについて説明します。


1.予約人数、希望の日付を選択し、開始時間が設定されている場合はさらに開始時間を選択します。

2.選択された内容が「予約内容」に反映されますので、確認のうえ、「予約申し込み」をクリックします。


3.必要な旅行者情報を入力し、「続ける」ボタンをクリックします。

4.追加オプションや自由質問を設定されている場合、以下の画面が表示されます。

5.設定されている支払い手段に合わせて、支払い方法が表示されます。下記の表示例は、現地払いまたは事前カード決済が旅行者側で選択できるように設定しております。


6.決済後、予約完了画面が表示されます。「ご旅行に関する書類」は2種類表示されます。


書類①レシート(Invoice 請求書):お支払い金額の詳細が表示されます。

この請求書の下に赤枠で示しているような案内事項を追記したい場合、左側メインメニューの設定>アカウント>チケット>請求書に表示するメッセージにご入力ください。(全商品が適用されます)


書類②体験チケット:こちらは予約した体験商品の詳細が記載れております。

そのほか、キャンセルポリシー、営業時間(設定のある場合)などが表示されます。

このチケットの下に案内事項を追記したい場合、該当商品の編集画面>アドバンス>チケット>テキスト欄に入力してください。(該当商品のみ適用されます)


7.予約完了後に旅行者に届くメールは下記のように、上記の2種類書類も添付されます。※請求書について、予約チャンネル設定にて添付しないように設定することは可能です。


リクエスト予約の場合


即時OKではなく、リクエスト予約で受付している場合、旅行者の予約の流れは同じになります。

予約完了画面には、「レシート」と「体験チケット」両方表示されますが、「体験チケット」には「保留中」との記載があります。


ただし、リクエスト予約をした時点で旅行者に届くメールには、「レシート(請求書)」のみ添付されます。



事業者様が手動で予約を確定された後、旅行者に下記のようなメールが届きます。

メールにはチケットが添付されます。(リクエスト予約の確認方法についてはこちらをご参照ください)


Share by: