コラム-業界動向

コラム - 業界動向

09 Jun, 2023
ツアー&アクティビティ、体験商品販売に挑戦したい事業者のために、掲載すべき項目を分かりやすく解説します。
11 Apr, 2023
【京都事例】訪日外国人観光客の受入環境整備に向けた取組み
03 Feb, 2023
本コラムでは、岐阜県高山市における訪日インバウンド観光客の獲得へ向けた取り組みをご紹介します。
29 Nov, 2022
本コラムは、弘前市が現在取り組んでいる事例(有償ガイド育成)の紹介です。地域の課題を解決するために、有償ガイド育成に着手された背景やプライベートガイド講座の模様を取材してきました。
28 Nov, 2022
本コラムではローカルビジネス におけるGoogleマップの活用方法についてご紹介します。
18 Aug, 2022
本コラムでは、持続的な観光地域づくりに向けた取り組みの一環として、Googleマップを活用したデータ収集・分析により、DMOの役割である観光地域マーケティングのPDCAサイクルを確立するヒントと事例をご紹介いたします。
06 Apr, 2022
本コラムではMaaSの基礎知識、MaaSにおけるJTB BÓKUNの役割、連携ソリューションであるJTB MaaS API Gatewayの活用事例について説明させていただきます。
14 Mar, 2022
最近の旅行者の動向として、有名観光地を回る旅行から、テーマのある旅へと嗜好の変化が見られます。定番の観光スポットよりも、自分が価値を感じるニッチな場所を訪れ、SNSでシェアして仲間と想いを共有するといった新しい旅の楽しみ方のきっかけになるのが「コンテンツツーリズム」です。
18 Feb, 2022
DMO様や地域の体験事業者様が看板商品、体験商品の創出、磨き上げをされる際に役立つようなアイデアや新たな気づきとなるような情報をいくつかお伝えします。
もっと読む
Share by: