コラム - 業界動向

・「インバウンド集客を具体的にどう進めれば良いかわからない」
・「集客方法が多すぎて施策立案の段階で悩んでしまう」
など、インバウンド集客の施策立案や実施の際にお悩みの方も多いでしょう。
インバウンド集客を成功させるには、訪日外国人観光客のニーズをより正確につかむことがまず重要です。
その上でニーズに対し、自社が提供できるサービスを直接的に届けられる集客方法を選ぶことで、インバウンド集客は成功に近づきます。
そこで本記事では、インバウンド対策支援サービスの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、インバウンド集客の方法や自社に合う集客施策を立案・実行するためのポイントについて解説します。

「インバウンドに対応している補助金・助成金制度を利用したい」
「インバウンド対策でどのような補助金・助成金が使用できるのか把握できていない」
など、インバウンド対策に関する資金面でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
国や自治体では、インバウンド対策に活用できるさまざまな補助金や支援制度を設けています。国策として、インバウンドの受け入れを促進していることが理由です。
2024年度の訪日外国人消費額は、約8兆円になると見込まれています。政府は2030年度には15兆円達成を目標として掲げており、今後もさまざまな補助金や支援制度が実施されるでしょう。
しかし補助金や支援制度は種類が多く、活用できるものがどれなのかを把握するのには時間がかかります。
そこで本記事では、インバウンド対策支援サービスの「JTB BÓKUN」を提供する弊社がインバウンド対策に活用できる補助金・支援金制度の概要をわかりやすく解説します。