Google Analytics(ユニバーサル アナリティクス)のEコマーストラッキングについて

Google Analytics(ユニバーサル アナリティクス)のEコマーストラッキングについて

ユニバーサルアナリティクス(Google Analytics)のEコマーストラッキングを活用することで、旅行者の行動をより詳しく分析することができます。Google Analyticsを活用して旅行者の行動データを集めるには、トラッキングIDを予約チャンネルに追加することが必要です。

※ユニバーサルアナリティクス2023年7月1日にデータの処理が停止されます。それまでにはGoogleアナリティクス4(GA4)プロパティへの移行が必要です。GA4の追跡設定はこちらをご確認ください。



JTB BÓKUNにおけるGoogle Analyticsに関する機能は以下の2つです:

  • Eコマース・トラッキング:取引の数を追跡し、コンバージョンを計算します
  • 強化されたEコマース・トラッキング:予約プロセスの追跡、どの商品がショッピングカートに追加された、カートから更新および削除された商品などを追跡できます。

手動で予約エンジン(ウィジェット)をGoogle AnalyticsのEコマーストラッキングに接続することも可能です。(詳しくはこちらをご参照ください)


Google AnalyticsとJTB BÓKUNのウィジェットとの統合にはどうしたらいいですか?

Google AnalyticsのトラッキングIDを予約チャンネルに入力して、Eコマース・トラッキングのタイプ(Eコマース・トラッキングと強化されたEコマース・トラッキング)を選択するだけでできます。

Google AnalyticsのトラッキングIDはどこに書いてありますか?

1.Google Analyticsログインします

2.左上のアナリティクスのとなりにある「すべてのアカウント」をクリックします


3.「プロパティとアプリ」の列のアカウント名の下にGoogle AnalyticsのトラッキングIDが表示されています。

  トラッキングIDは【UA-XXXXXXXX-X】形式の英数字です。



予約エンジン(ウィジェット)と接続する方法

1.左側メインメニュー>設定>予約チャンネル をクリックします

2.Google AnalyticsのトラッキングIDを追加したい予約チャンネルを選択します


3.追跡(トラッキング)をクリックします

  • Google AnalyticsのトラッキングIDを入力します
  • Eコマース・トラッキングのタイプを選択します(強化されたEコマース・トラッキングをおすすめします)

  最後は「続ける」ボタンをクリックし、保存します

グーグルタグマネージャIDもここから追加できます。


Google Analyticsの活用方法

Google Analyticsを使って、旅行者の行動パターンの分析や、購入ルートの追跡ができます。どのサイトの広告がより集客できているかがわかれば、今後注力すべきマーケティングを検討するうえで参考になります。

Share by: