ユニバーサルアナリティクス(Google Analytics)のEコマーストラッキングを活用することで、旅行者の行動をより詳しく分析することができます。Google Analyticsを活用して旅行者の行動データを集めるには、トラッキングIDを予約チャンネルに追加することが必要です。
※ユニバーサルアナリティクス2023年7月1日にデータの処理が停止されます。それまでにはGoogleアナリティクス4(GA4)プロパティへの移行が必要です。GA4の追跡設定はこちらをご確認ください。
手動で予約エンジン(ウィジェット)をGoogle AnalyticsのEコマーストラッキングに接続することも可能です。(詳しくはこちらをご参照ください)
Google AnalyticsのトラッキングIDを予約チャンネルに入力して、Eコマース・トラッキングのタイプ(Eコマース・トラッキングと強化されたEコマース・トラッキング)を選択するだけでできます。
1.Google Analyticsにログインします
2.左上のアナリティクスのとなりにある「すべてのアカウント」をクリックします
3.「プロパティとアプリ」の列のアカウント名の下にGoogle AnalyticsのトラッキングIDが表示されています。
トラッキングIDは【UA-XXXXXXXX-X】形式の英数字です。
1.左側メインメニュー>設定>予約チャンネル をクリックします
2.Google AnalyticsのトラッキングIDを追加したい予約チャンネルを選択します
3.追跡(トラッキング)をクリックします
最後は「続ける」ボタンをクリックし、保存します
※グーグルタグマネージャIDもここから追加できます。
Google Analyticsを使って、旅行者の行動パターンの分析や、購入ルートの追跡ができます。どのサイトの広告がより集客できているかがわかれば、今後注力すべきマーケティングを検討するうえで参考になります。