訪日観光客を集客できるGetYourGuide(ゲットユアガイド)とは?特徴やメリット・デメリットを解説
更新日:2025.09.05
初稿:2021.08.31
・「海外OTAの導入を検討している」
・「GetYourGuideはほかのOTAとなにが違うのか知りたい」
など、海外OTAの中でも、旅ナカである体験・アクティビティ商品の予約に特化した、アクティビティ系OTA「GetYourGuide」が気になっている方も多いでしょう。
訪日外国人観光客が増加する中、インバウンド対策を目的に体験・アクティビティ商品の予約を受け付ける手段として、海外OTAを取り入れる観光事業者が増加傾向にあります。
海外OTAとは、インターネット上で旅行商品の予約ができるOnline Travel Agencyの中で、日本以外の海外顧客向けに提供されているサービスのことです。
本記事では、観光事業者向け予約管理システムの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、海外OTA「GetYourGuide」の魅力や特徴、導入するメリット・デメリットについて解説します。
世界最大級の体験・アクティビティ専門のOTA GetYourGuideとは?
2009年に設立されたGetYourGuide GmbH(本社:ドイツ・ベルリン、技術センター:スイス・チューリッヒ)が運営する、 旅行に関するアクティビティや現地ツアーのオンライン予約を扱う、WEBサイトおよびアプリです。
「旅先での体験をいつまでも記憶に残る素晴らしい思い出へ変えること」を目指し、あらゆる旅行先でのユニークで充実した体験商品を取り揃えており、現在ヨーロッパ各都市を中心に北米、アジア・パシフィックと市場を広げ、現在世界140カ国以上の旅行者に利用されています。
項目 | 詳細 |
---|---|
WEBサイト名 | GetYourGuide |
URL | https://www.getyourguide.com |
運営会社 | GetYourGuide GmbH |
本社所在地 | ドイツ・ベルリン |
代表者 | ヨハネス・レック最高経営責任者 (CEO) |
設立年 | 2009年6月 |
日本支社(東京) | GetYourGuideJapan株式会社 |
代表者 | 仁科 貴生 |
設立年 | 2018年9月設立 |
対応言語 | 日本語を含む19言語 |
取扱商品 | 体験・アクティビティ |
掲載数 | 4万件 |
手数料 | 25%(条件により異なる) |
事業者申請窓口 | https://supplier.getyourguide.com/register |
GetYourGuideの特徴

GetYourGuideの特徴として挙げられるのは、以下の3項目です。
・欧米豪の旅行者にリーチできる
・質の高い商品を取り扱っている
・日本語にも対応している
以下では、GetYourGuideの特徴や強みについて解説します。
・欧米豪の旅行者にリーチできる
GetYourGuideは、欧米豪のユーザーが多くいるため、欧米豪の旅行者にリーチしやすい傾向にあります。とくに、単価の高いヨーロッパのユーザーにリーチできることから、販売チャネルや収益拡大を図りたい観光事業者に最適なOTAです。
・質の高い商品を取り扱っている
お客様が求めている地域や商品についての需要データを参考に掲載する商品を選定し、とくに欧米の旅行者が希望する安さよりも質の高い商品を多く取り扱っています。
・日本語にも対応している
複数の言語に対応しており、主要なツアーは日本語も選択できます。購入手続きも日本語、および日本円での支払いができるのでスムーズに予約が可能です(一部のツアーや問い合わせページなど日本語対応していないものもございます)。
GetYourGuideを導入するメリット

データを活用し質の高い商品づくりをサポートしてくれる
レビュースコアなどのデータを元に利用者の声を代弁しサービス提供者に伝えて、ニーズに合った商品づくりをお手伝いします。
訪日外国人観光客の集客拡大に役立つ
GetYourGuideの紹介により認知度の上昇が期待でき欧米諸国を中心に世界各国からの観光客を誘致できます。また、多言語にも対応しているので自分で翻訳する手間やコストもかかりません。
事前決済による無断キャンセル時の損失を防止できる
GetYourGuideは、予約時の事前決済が一般的です。これにより、観光事業者側は、無断キャンセルによる損失の発生を防止できます。現地で会計・清算のやり取りを行う負担を芸限できるのも、メリットの一つです。
GetYourGuideを導入するデメリット
GetYourGuideを導入した際、観光事業者が得られるのはメリットだけではありません。以下では、GetYourGuideを導入するデメリットの面と、デメリットをカバーする対策方法について解説します。
手数料が高い
海外OTA全般に言えることですが、手数料は25%(条件により異なる)のため、国内OTAと比較すると高めです。
価格競争の激化につながる
GetYourGuideを導入すると、価格競争の激化につながるデメリットがあります。類似商品が掲載されているケースも多いため、価格を下げる形での顧客獲得競争が発生するケースが想定されるためです。販売チャネルを広げて、依存しすぎない活用方法が適しています。
価格変更や在庫管理業務の負担が増える
GetYourGuideを導入すると、販売価格の変更や在庫調整などの管理業務負担が増加する点に注意が必要です。複数の海外OTAを導入している場合、予約が入る度に在庫量を1件ずつ変更していると、ダブルブッキングが発生する恐れもあります。「JTB BÓKUN」のような、管理システムの導入がおすすめです。
GetYourGuideでの販売には「Bókun」の活用が重要
Bókunとは、トリップアドバイザーグループが運営する「予約在庫の管理システム」です。
GetYourGuideをはじめ、ViatorやKlookなどの様々なオンライン予約サイト(OTA)で販売するにあたり、複数のサイトにおける予約在庫の管理がオペレーションとして業務負荷となる中で、Bókunを活用することで一元管理が出来るようになり、業務効率化・生産性向上を実現します。
以上のように体験・アクティビティ事業者であれば、オペレーションの効率化には欠かせないツールです。
日本国内では「JTB BÓKUN」がおすすめ
JTB BÓKUNは、トリップアドバイザーグループが運営するシステム「Bókun」を、株式会社JTBが日本マーケットに合わせて営業展開しています。
日本語でのサポートではもちろん、各事業者様の課題に合わせて解決のご提案をいたします。ぜひお気軽にご相談ください。
フォームに必要事項を入れると資料をダウンロードできます。

体験事業者向け
OTAを活用した訪日インバウンド集客ガイド
訪日インバウンド集客に有効なOTAの活用方法や、JTB BÓKUNの特徴、事例をご紹介しています。