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【観光事業者向け】国内OTAの特徴と一覧

観光客のニーズの多様化により、旅行の手配方法は、パッケージツアーから個人旅行へとその割合が年々増え続けています。観光事業者としては、それと比例するようにOTA(オンライン・トラベル・エージェンシー)による集客の重要性も増加しているかと思います。そこで日本国内のOTAに関して、その全体像を把握することを目的とした概要をまとめました。

OTA(オンライン・トラベル・エージェンシー/エージェント)とは?

OTAとは、「Online Travel Agency」の頭文字をとった略語で、2000年以降にインターネットの急速な普及と共に発展してきたオンラインだけで旅行に関する手配を完結させる旅行会社のことです。*日本では「エージェンシー」ではなく、「エージェント」とされますが、個人ではなく、組織全体を指し示す用語のため、正しくはエージェンシーです。

 

世界中の膨大な商品を、24時間365日、どの場所からも、どのディバイスからでも、数クリックで手配することができるため、その利便性から利用者が拡大しています。

 

従来型の旅行会社は、旅行に関する手厚い相談ができる実店舗が存在しますが、OTAにはこれらの実店舗が存在しない点で一線を画しています。しかし、統一された明確な定義も存在しないため、一部では従来型の旅行会社のオンラインサイトもOTAと表現されることがあります。

OTAと旅行比較サイト(メタ検索エンジン・メタサーチエンジン)の違い

旅行比較サイト(メタ検索エンジン・メタサーチエンジン)とは、キーワードやエリアなどの条件を入力することで、複数のOTAを横断的に検索して、その結果を1ページ内に統合して表示する一括比較サイトのことです。

 

基本的に自社では販売する在庫(宿泊施設など)を持っていないことが、OTAとの最大の違いです。提携する複数のOTAから情報を取得しているため、同じホテル、同じ日付、同じ部屋タイプであっても、取引条件やダイナミック・プライシング(変動価格)により、OTAごとに異なる料金が表示されていることがあります。

 

利用者の視点では、一度の検索で最も安い価格や最適な条件を比較できるメリットがあり、OTAよりも更に利便性が向上しています。日本国内では、Yahoo!トラベル(一休.comの買収によりメタサーチ化)、4travel.jp、トラベルコ、トラベルjpなどが国内に拠点をもつ旅行比較サイトの代表的な存在です。

国内OTAのシェア(ランキング)

国内OTAのシェアや統計に関しては、その売上やユーザ数などは非公開とされており、統一した指標で比較することができません。そのため、公益社団法人日本観光振興協会・株式会社ヴァリューズが公開している「2020年観光関連サイト閲覧者数ランキング」から代表的な4つの国内OTAをアクセス数順に記載しています。

 

アクセス数では、じゃらん、楽天トラベルが2強となっていますが、高級路線の一休.comとReluxは、ターゲットとする顧客セグメントが合致する事業者によっては、アクセス数以上の価値があるとも考えることができます。

1位 じゃらんnet 閲覧者数 約2800万/2020年

WEBサイト名:じゃらんnet

URL:http://www.jalan.net/

運営会社:株式会社リクルート

概要:日本全国で地域別に販売されている雑誌じゃらんのオンライン版として2000年から運営を開始している国内最大級のOTA

特徴:雑誌じゃらんの豊富な特集コンテンツを強みに幅広い年齢層に支持されている

国内取り扱い商品:宿泊 ダイナミック・パッケージ(じゃらんパック) 体験・アクティビティ バス・レンタカー 航空券

掲載施設数:32,300件

手数料:1名利用6%、2名以上利用8% 〜

事業者申請窓口:宿泊 https://www.jalan.net/jalan/doc/howto/10sankaku.html

 体験・アクティビティ https://www.jalan.net/activity/inquiry/

2位 楽天トラベル 閲覧者数 2500万/2020年

WEBサイト名:楽天トラベル

URL:https://travel.rakuten.co.jp/

運営会社:楽天株式会社

概要:掲載施設数39,000件と国内最大数。じゃらん.netと双璧をなす国内最大級のOTA

特徴:楽天グループのポイントやクーポンなどの関連サービスとの連携を強みに総合力を活かした集客が期待できる

国内取り扱い商品:宿泊 ダイナミック・パッケージ(楽パック) バス・レンタカー 航空券

掲載施設数:39,000件

手数料:1名利用7%、2名以上利用8.25% ポイント負担+1% 〜

事業者申請窓口:2021年7月現在 新規登録停止中

一休.com 閲覧者数 1100万/2020年

WEBサイト名:一休.com

URL:https://www.ikyu.com/

運営会社:株式会社 一休

概要:高級ホテル・旅館の宿泊から、高級レストランやスパといったアクティビティも展開しているOTA

特徴:高級路線のため、顧客の富裕層や年齢層が高い

国内取り扱い商品:宿泊 レストラン スパ ギフト

掲載施設数:6,000件

手数料:10% 事前決済 13.5% 〜

事業者申請窓口:https://restaurant.ikyu.com/rsetc/joinus/start.htm

Relux 閲覧者数 N/A

WEBサイト名:Relux

URL:https://rlx.jp/

運営会社:株式会社Loco Partners

概要:ハイエンドな厳選高級ホテル・旅館の取り扱いに特化した2013年にオープンした比較的新しいOTA。

特徴:いち早く最低価格保証やコンシェルジュサービスを導入し、顧客満足の向上を重視している

国内取り扱い商品:宿泊

掲載施設数:3,160件

手数料:12% 事前決済 14% 〜

事業者申請窓口:https://rlx.jp/hotels/client/

るるぶトラベル 閲覧者数 N/A

WEBサイト名:るるぶトラベル

URL:https://www.rurubu.travel/

運営会社:株式会社JTB

概要:Yahoo!トラベルとの連携など国内最大級の旅行代理店JTBの豊富なリソースを利用したOTA

特徴:インバウンドサイトjapanicanへの掲載も可能

国内取り扱い商品:宿泊

掲載施設数:19,000件

手数料:1名利用8%、2名以上利用10%。事前決済手数料+2% 〜

事業者申請窓口:https://info.rurubu.travel/n_question/entry/mailform.asp

体験・アクティビティに特化したOTA

多くのOTAでは、主に宿泊や航空券の手配を取り扱いますが、これらをセットにしたダイナミック・パッケージ、旅行先での体験・アクティビティの予約、旅行保険など、いわゆる旅マエから旅アトまで旅行に関する全てのシーンを一括して取り扱うOTAが増えています。しかし、それとは反対に旅ナカである体験・アクティビティの予約販売にに特化したOTAも出現しています。

 

日本国内では、数度の資金調達を実施し、「そとあそび」を傘下においたアソビュー!が、多くのアクセスを集めています。続いてACTIVITY JAPANが続き、2強となっていますが、地域性を活かした「たびらい」や「沖楽」などのサイトなども存在しています。

 

WEBサイト名:アソビュー!

URL:https://www.asoview.com/

運営会社:アソビュー株式会社

概要:ジャンル数450種、掲契約事業者7500件を誇る国内最大級の体験・アクティビティ向けOTA

特徴:国内ではJTBやYahoo!Japanなどとの提携により幅広いネットワークがあり、自治体とのアライアンスが豊富

国内取り扱い商品:体験・アクティビティ

掲載施設数:7500件

手数料:15%〜

事業者申請窓口:https://www.asoview.com/info/join-asoview/

 

WEBサイト名:ACTIVITY JAPAN

URL:https://activityjapan.com/

運営会社:株式会社 アクティビティジャパン

概要:ジャンル数350種、掲契約事業者4000件の豊富なコンテンツを6言語(日・英・簡体・繁体・韓・泰)で提供するOTA

特徴:HISの海外ネットワークを活かしたインバウンドに強み

国内取り扱い商品:体験・アクティビティ

掲載施設数:4000件

手数料:13%〜

事業者申請窓口:https://activityjapan.com/publish_info

閲覧者数 出典:公益社団法人日本観光振興協会・株式会社ヴァリューズ. “2020年観光関連サイト閲覧者数ランキング”. 公益社団法人日本観光振興協会. 2021-02-09.

https://www.nihon-kankou.or.jp/home/userfiles/files/autoupload/210209kyoudourelease.pdf, (参照2021-07-15)

 

掲載施設数 手数料 出典:観光経済新聞. “第15回オンライントラベル予約実態調査”. 観光経済新聞. 2021-01-05.

https://www.kankokeizai.com/wp-content/uploads/1c309eecb61fbf22d469dab66eedb7ce.pdf, (参照2021-07-15)

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JTB BÓKUNは、グローバル市場に対応した観光協会・DMO・体験事業者向けの予約・在庫管理システムです。


 主な機能:

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  • ユーザー同士での体験商品の相互販売
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