Blog Layout

訪日外国人観光客に人気のツアーから考える商品企画のヒント

更新日:2022.09.12

今回のコラムではJTBグループが運営する訪日外国人向けパッケージツアーの中で人気のツアーをジャンル毎にいくつかご紹介させて頂き、そこから読み取れる人気の理由・背景について考察し、来たるインバウンドの回復時に向けて各事業者様の訪日外国人観光客向け、インバウンド対策へのヒントになるような情報を提供させて頂ければと思います。


ご紹介させて頂く訪日外国人向けパッケージツアーは、株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルが運営する「サンライズツアー」(
https://www.sunrise-tours.jp/jp/)となります。


サンライズツアーは、日本初の訪日外国人向けパッケージツアーとして1964年の発売開始以来、延べ800万人以上の訪日外国人のお客様をお迎えしてきた、日本を代表する英語ガイド付きパッケージツアーブランドです。


東京、京都や人気の富士箱根、日光への日帰りツアーをはじめ、全国周遊型ツアー、新幹線と宿泊がセットのお得なフリープランなど、日本初訪問のお客様に安心しておすすめする定番商品を中心に、多彩なインバウンド旅行者向けコースを取り揃えています。また地域の特性に合わせたツアーの企画・実施をする事で、地域の活性化・旅行客増加にも貢献しています。


*今回ご紹介するツアーはコロナ禍以前に人気のあったツアーとなり、現在は取り扱っていないものもありますのでご留意ください。

体験型パッケージツアー(ガイド付)の人気トップ3

1. 築地場外市場見学と寿司握り体験(東京、築地)

2. 大相撲観戦(東京都内)

3. 相撲朝稽古見学とちゃんこ鍋(東京都内)


2018年に築地場内市場の豊洲への移転後も、買い物や食べ歩きを楽しむ事が出来る築地場外市場への外国人観光客からの人気は非常に高く、そこに寿司握り体験を組み合わせたツアーが最も人気がありました。


またこのランキングより見学と食事を組み合わせた体験ツアーが人気という事も分かり、訪日外国人観光客の日本での食体験への関心の高さも伺えます。日本を訪れる一番の理由が「食」という外国人観光客も多くいらっしゃいました。

ランキングのトップ3には入っていませんが、着付け体験、茶道体験と言った日本の文化を感じる事が出来る体験ツアーも大変人気がありました。


一つの体験だけでなく、複数のコンテンツを組み合わせてパッケージにすることは、お客様にとっての過ごし方提案にもなり、また、ツアーを企画販売する側にとっても単価向上というメリットもあります。

現地観光プラン・素材型 (ガイド無し)の人気トップ3

1. ロボットショーディナープラン(食事プラン)(東京、新宿)

2. 東京ワンピースタワーパスポート(入場券)(東京、東京タワー)

3. 流氷観光砕氷船・おーろら乗船プラン(乗船券)(北海道、網走)


※2022年1月11日現在、ロボットレストランは休業、東京ワンピースタワーは閉園となっております。


こちらはガイドが同伴しないプランのランキングとなりますが、1位はロボットレストランでのディナー付きプランとなりました。ここでは音楽に合わせて巨大ロボットが踊る大迫力のショーが見られるという事で外国人観光客からの注目を集めていました。

2位のプランからは海外での日本のマンガ、アニメの人気の高さが伺えます。

日帰りバス商品の人気ランキング

<東京発>

1. 富士・箱根バスツアー

2. 日光バスツアー

3. ジブリバスツアー(三鷹の森ジブリ美術館)


<札幌発・京都発・高山発・福岡発・那覇発>

1. 支笏(しこつこ)・洞爺湖周遊コース(札幌発)

2. 京都モーニングツアー(京都発)

3. 世界遺産白川郷ライトアップバス(高山発)

4. 広島宮島1日ツアー(大阪/京都/広島発)

5. 京都嵯峨野 竹林嵐山ウォーキングツアー(京都発)


2013年に富士山が世界文化遺産に登録されて以来多くの外国人観光客が富士山を訪れるようになり、「これぞ日本!」と感じる事が出来る不動の人気を集めたのが東京発1位の富士・箱根バスツアーでした。

またこのランキングより日本の世界遺産を訪れる事が出来るツアーや、日本の歴史、自然、文化を感じる事が出来るツアーの人気が高い事が分かります。


以下はパッケージツアーを組み込んだ商品のランキングをご参考までに記載致します。

訪日パッケージ組み込み商品の人気ランキング

1. サンライズコンビネーション9日間 (広島コース)

 ・・・東京・日光・富士山・箱根・京都・奈良・広島

2. サンライズコンビネーション9日間(高山コース) 

 ・・・東京・鎌倉・富士山・箱根 ・白川郷・金沢・京都

3. 高山ホリデー4日間

 ・・・富士山・世界遺産白川郷&金沢

4. サンライズハイライト3日間

 ・・・富士山・箱根・京都&奈良

まとめ

今回のサンライズツアーの人気ツアーランキングを通じて、訪日外国人観光客は日本での食体験への関心が高く、日本の歴史、自然、文化を感じる事が出来るツアーへの関心も非常に高い事が分かりました。


また現在、「ツアー&アクティビティ」などの旅ナカコンテンツは、航空券・宿泊に次ぐ第3の市場分野として世界で非常に注目されている為、日本でしか体験する事が出来ない体験ツアー、アクティビティへの需要も大変高くあります。


こうした状況の中、英語ガイドがつくツアーや英語対応がある体験ツアーへの人気は非常に高くありますが、全く英語対応をされていないツアーの場合には訪日外国人観光客が参加を諦めてしまう場合があります。


その為完全な英語対応までとは言わないまでも、提供されるサービス内容の英語での説明文や分かりやすいイラスト・写真の準備、サービスに関する簡単な英語フレーズを覚えられる等、多少の英語対応が出来る体制を整えられておいた方が、より多くの訪日外国人観光客を呼び込む事が出来るかと思われます。


加えて、出来るだけサービス開始時間の間際までお客様の予約申し込みを受け付けられるようなフレキシブルな対応や、お客様が安心してスムーズに参加する事が出来る体制を整えられる事も重要と思われます。


そして以前は物の所有に価値を見出されていた「モノ消費」から、新しい事、珍しい事を体験したいという需要が高まった「コト消費」へと価値が移り、現在は他の人と一緒に生み出すその時、その場でしか味わえない盛り上がりを楽しむ「トキ消費」の需要が世界でも高まっているように見受けられます。


これを踏まえこれからは人と同じトキを共有体験する事が出来る、新しいトキをお客様に提供する事が出来ると良いのかもしれません。


これら今回のコラム情報が、今後事業者様が訪日外国人観光客を迎え入れるにあたっての何かしらのヒントとなりますと幸いです。またサンライズツアーについてのご質問等もあればお問い合わせください。

JTB BÓKUNについて


JTB BÓKUNは、グローバル市場に対応した観光協会・DMO・体験事業者向けの予約・在庫管理システムです。


 主な機能:

  • 自社ホームページでの体験商品の販売
  • ユーザー同士での体験商品の相互販売
  • 海外OTA(Viator、KLOOK、GetYourGuideなど)との接続
  • 体験商品の予約・在庫の一元管理(チャネルマネージャー)
  • 販売データおよび顧客データの分析
資料ダウンロード

Share by: