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【インバウンド集客】TripadvisorとViatorでランキング上位に表示されるための商品作成のヒント

TripadvisorやViatorでランキング上位に表示される可能性を高めるために、商品を作成・登録する際に重視しなければならないポイントがいくつかあります。また、その商品内容は旅行者に魅力的に感じてもらい、予約まで誘導する必要があります。このコラムでは、魅力のある商品を作るためのヒントをいくつか紹介します。

 

ツアーや体験アクティビティ業界にはさまざまな商品があります。その中で事業者は、旅行者の注目を集め、予約を獲得するために知恵を絞らなければなりません。また、最近の傾向として、より多くの旅行者はオンラインで情報を収集し、予約するようになっています。そのため、ネット上での情報提供は事業者にとってますます重要になってきます。そうしないと、多くの旅行者を逃してしまうことになりかねません。

 

ViatorやTripadvisorのようなオンライン旅行会社(OTA)でツアーや体験アクティビティを掲載し、販売する場合は、できる限りの努力をしましょう。OTAでは、ほかの事業者との直接競合になるので、予約を勝ち取るためには、ランキング上位に表示しなければなりません。商品の作成とランキング表示に力を入れれば入れるほど、成功する可能性は高くなります。

検索結果に商品を表示させる

ViatorやTripadvisorでどの商品が上位にランクされるかは、様々な要因で決まります。特定の条件を満たす商品を作ることで、できるだけ上位にランクインする可能性を高めることができます。商品を作ること自体は簡単ですが、特に注意したほうがいい項目があります。ここでは、ランキング順位を高めるためのポイントを紹介します。


デスティネーション

適切な旅行者に表示されるようにするために最も重要なポイントの1つは、目的地と場所の項目です。数カ月先の旅行を計画している人も、旅行先で直前のアクティビティを探している人も、検索結果に表示されるためには、正確な位置情報が必要です。

 

商品を作成する際には、集合場所とホテルのピックアップ情報が正確であることを確認してください。また、旅程の項目はできる限り詳しく書いてください。これらは、旅行者に集合場所や行き先のイメージをしやすくするための情報です。


カテゴリとテーマ

カテゴリは非常に重要な項目なので、正確に記入しましょう。旅行者はカテゴリを見てその商品の種類を判断します。ツアー、アクティビティ、チケット/パス、レンタル、交通手段などから選択することができます。旅行者がサイト内で検索をする際に表示される検索結果は選択されたカテゴリによって決まります。

 

商品には、体験内容のテーマに沿って、最も近い選択肢3つを含める必要があります。テーマの例としては、「フード&ドリンク」、「歴史&文化」、「エンターテイメント」などがあります。他にも、もっと詳しく表現できる選択肢があります。適切なテーマを設定することで、商品が正確な表示結果に分類され、旅行者にとってもどのようなツアー/アクティビティを提供しているのかが伝わります。

 

「商品の特徴(What makes your product unique)」という項目では、商品がプライベートかどうかの確認が求められます。旅行者はプライベートかどうかでアクティビティを検索することが多いため、この選択肢もあなたの商品が検索結果に表示されるかどうかが決まります。


空き状況

正確な空き状況は非常に重要です。旅行者は、旅行する特定の日付で検索し、その日付に申し込める体験だけを確認したいと思っています。できるだけ多くの検索結果に表示されるように、最低でも6ヶ月前からの空き状況を設定しましょう。正確な空き状況を設定することで、検索段階にある旅行者や、既に目的地に到着している旅行者を確実に捕らえることができます。

 

予約受付締め切り時間(cutoff time)とは、体験が始まる前に予約を受け付ける時間帯です。この時間をできるだけ短く設定することで、より多くの旅行者、特に今から参加できる体験を探している旅行者を獲得することができます。旅行者は、モバイルで直前まで予約することが多くなっており、予約受付締め切り時間が十分に短くないと、その検索結果には表示されません。 調査によると、予約受付締め切り時間を4時間以内に短縮した事業者は、予約件数が27%増加した結果が示されています。


言語

ツアーやアクティビティを多言語で提供していますか?もし、異なる言語を話すツアーガイドがいるのであれば、できるだけ多くの言語を商品に追加してください。世界中の旅行者は、どの体験が自分の言語を提供するのか知りたがっています。

旅行者にとって魅力のある商品を作る

正確な検索結果に表示されるように体験商品を最適化し、できるだけ上位に表示される可能性を高めるだけでは、まだ十分ではありません。潜在的な旅行者が商品を見つけて、商品タイトルをクリックし、予約完了までの確証を持たせるためには、商品を魅力的に見せる必要があります。その方法をいくつかご紹介します。


商品タイトル

オンラインで体験商品を販売する場合、第一印象がすべてです。商品タイトルは、あなたの体験のブックカバーだと考えてください。本の内容はもちろん大事ではありますが、その中でも、タイトルは最も重要です。よいタイトルは、潜在顧客があなたの商品を見つけるのに役立つだけでなく、その商品の特徴の要約でもあります。ここでは、タイトルを目立たせるための方法をいくつかご紹介します。


  • キーワードを含める: タイトルには以下の内容が含まれると、より多くの旅行者を惹きつけることができます。体験が行われる場所やアクティビティの種類、行程に含まれる観光地や名所など。
  • 簡潔であること: 多くの人がモバイルでアクティビティを探し、予約するため、すべてのデバイスで正しく表示されるように、タイトルは短くしましょう。理想的な長さは、62文字(スペースを含む)以内です。
  • ユニークであること: 旅行者に事業者自身やその商品について何を印象付けたいかを考えてみてください。どのようにすれば、体験がもたらすものを強調できるか?その商品のオリジナリティは何か?潜在的な顧客の目に留まる重要な要素は何か?他の事業者がほとんど持っていないような特徴を何か?


写真

旅ナカ業界の統計によると、各商品に少なくとも6~9枚の高品質な写真を掲載することで、予約を獲得できる可能性が大幅に高まります。写真は、潜在的な顧客に体験の特別さを表現することができます。そして実際に見たり、体験したりすることを正確に表現するものでなければなりません。最も売れる商品には、その体験を楽しむ旅行者の笑顔が写っている写真が含まれています。また、体験の焦点となる観光地やランドマーク、風景の美しい写真も意欲喚起に有効です。


ここでは、そのヒントをいくつかご紹介します:

  • 自然光で撮影すると、より鮮明な写真が撮れます。
  • 加工なしの写真を使うことで、より近距離に感じられます。
  • 撮影の準備に時間をかけましょう。1日のうちで最も採光の良い時間帯を考えて、撮影に支障をきたす可能性のあることは、事前に計画を立てておきましょう。ツアーやアクティビティが夜間に行われる場合は、暗闇の中でどのように撮影すればきれいに見えるかを考えておく必要があります。
  • パソコンで撮影した写真を確認してください。実際に撮影した際に問題がないように見えても、写真にするとおかしく見えることがあります。
  • 極端なアングルではなく、水平に撮影すること。


以下のようなことは避けてください:

  • 人がいるはずの場所が空いている写真
  • 旅行者やスタッフがカメラを直視している写真
  • 旅行者が怖がっているように見えるまたは、興奮しすぎているような表情の写真
  • 広角写真やパノラマ写真
  • 過度に賑やかな構図
  • ストックフォト



詳細説明と旅程

オンラインで効果的にツアーを販売するためには、詳細な情報を提供することが必要です。掲載する情報は多ければ多いほどいいです。旅行者は体験についてできるだけ詳しく知りたいと思っています:何を見たり、何をしたりするのか、どこに行くのか、目的地でどのような過ごし方が最もいいのかなど、すべてを知りたがっています。旅行者が訪れる特定の場所や観光名所、参加するアクティビティの魅力がわかるように詳細説明と旅程を書きましょう。また、出発地と到着地は必ず明記しましょう。

 

正しい詳細説明または旅程(または両方)は、最も関連性の高いページに掲載され、体験を予約する可能性が高い旅行者に見てもらうことで、ターゲット層へのマーケティングにも役立ちます。良い説明文は、旅行者に何が期待できるかについてイメージさせることができ、良いレビューを獲得する可能性も高くなります。



レビュー

レビューは、事業者のビジネスが持つ最も重要な資産の1つです。レビューを通じて、予約者は、その体験に何を期待すればよいかを知ることができます。87%の人がレビューを読むことは意思決定のプロセスにおいて非常に重要、あるいはかなり重要であると答えています。レビューは将来の予約に大きな影響を与えるので、参加者からのレビューが得られるように頑張りましょう。


ここでは、参加者からレビューを得るための方法をいくつかご紹介します:

 

  • 参加後に体験に関する貴重なフィードバックを依頼するために、参加者のメールアドレスを取得しましょう。
  • 体験後すぐに参加者と連絡を取り、レビューを依頼します。(旅行者がViatorとTripadvisorで予約された場合、事業者の代わりに自動的にレビューを募集します)
  • 体験の最後に旅行者が投稿できるように、スマートフォン、タブレット、またはノートパソコンを用意します。
  • TripadvisorやViatorのサイトへのリンクを手元に置いておきます。名刺やQRコードにリンクを貼って配布するのもよいでしょう。
  • 旅行者への送信メールに、レビューを投稿できるページへのリンクを記載します。
  • 時間をかけてレビューを書いてくれた旅行者にお礼を伝えます。
  • レビューが多ければ多いほど、旅行者にその体験は時間をかける価値があることを証明することができます。

まとめ

新しい商品を作る場合でも、既にViatorやTripadvisorに多くの商品がある場合でも、時間をかけて体験内容のあらゆる側面を最適化することで、他社商品との差別化や予約につながるのでしょう。


本コラムが今後の集客に向けて、ひとつでも新たな気付きやヒントの機会になれば幸甚です。


なお、このコラムは、Viatorの英文コラムを日本語翻訳したものです。

オリジナル記事:https://operatorresources.viator.com/how-to-improve-your-ranking-on-viator/

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 主な機能:

  • 自社ホームページでの体験商品の販売
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